海外旅行

私が海外リゾートに行く理由|海外ビーチの魅力とは?【雑記】

知られざる海外旅行の魅力

今回の内容は、普段書いている海外旅行情報ではなく完全に雑記です。

私はこのサイトであるBeach Gadgetでハワイやバリ、プーケットを中心に世界のビーチリゾート情報をお届けしています。

このサイトを定期的に見てくれる方もいるので、今回は私がなぜ海外リゾートに行くのか、どこに魅力を感じているのか、今後どうしたいかなどを雑記感覚で書いていきます。

初めてこのサイトを見る方はもし興味を持って頂けたのであれば、TOPページに戻って他のカテゴリや最新記事を見て頂けますと嬉しいです!

本記事の内容

・私がビーチリゾートにハマる理由
・海外リゾートの魅力とは?
・今後やりたいこと、展望

 

海外リゾートが好きになったきっかけ

ハワイ シェラトンワイキキからの画像


ここでは、私が海外リゾートが好きになったきっかけを中心に時系列で簡単にお伝えします。

ビーチリゾートブロガーという特殊ジャンルで戦っている私の事を包み隠さずお話しします!

海外ビーチ好きが誕生した話

・大学卒業旅行まで海に興味がなかった
・きっかけはグアム旅行
・ビーチ以外には基本行かない
・奥さんの影響が大きい

 

大学4年まで全く興味がなかった

私は大学4年になるまで海外旅行に行った事がなく、日本国内の旅行ですらそこまで行かないほど旅行に興味がありませんでした。

基本インドアな性格なので、外に出るよりも家で過ごしたり近場で遊んだりする事が多かったです。

無論、海外旅行や世界のビーチリゾートに興味すらありませんでした。

身の回りで海外旅行に行ったことがない人の方が多かったりするので、実は海外旅行の魅力に気が付いていない人も存在します。

私がそうだったので、きっと「実際に行ってみて初めて海外旅行の魅力に気が付いた」という人も多いのでは?

 

きっかけは大学4年で行ったグアム旅行

ビーチリゾートの魅力にどっぷりはまってしまったきっかけは、大学4年の10月に行ったグアム旅行でした。

私は大学で開催されている英会話の講義に2年間ほど参加しており、英語もそれなりに興味がありました。

当時同じ英会話に通っていた友達と「せっかくだからこの英語力を海外で活かしてみたいね!」という話になり、急遽大学の卒業旅行がてらグアムに行くことになりました。

グアムにしたきっかけは単純で、英語圏であることと安かったことが大きく、ビーチは特に考えていませんでした。

海外に行く理由は簡単で、例えば英語が話せる様になりたいとか、異文化体験をしたいとか、人それぞれ違いますよね。

私は英語が話せる様になりたかったという理由が一番で、英語圏であればそれで良かった、それがたまたまグアムであったということです。

 

グアムでこの上ない極上体験ができた

私がビーチリゾートに興味を持つようになったのは、間違いなくグアム旅行が大きかったです。

初めて海外旅行に行く人や世界の綺麗なビーチリゾートに行く人全員が感じる事ができると思うのですが、とにかく最高で楽しい思い出ができるんですよね。

グアム旅行が最高だったわけ

・海が抜群に綺麗だった
・マリンアクティビティが最高だった
・ビーチ特有の雰囲気が自分にあっていた
・英語もバッチリ活用できた
・異国の文化に触れて感動した
・リフレッシュできた

グアムで感じたビーチリゾート特有の素晴らしさや南国特有のゆったりとした時間が流れる雰囲気を感じた事で、自分の中で何かが弾けた様な気がしたのを今でも覚えています。

こんな素敵な非日常が味わえる海外ビーチって最高だなって心の底から感じました。

シェバ

よくEDMを聴くんですが、パリピじゃない私がパリピな音楽を聴く様になったのはグアム旅行がきっかけでした!

ビーチ以外の海外旅行に魅力を感じない

私はビーチ以外の旅行先に何回か行ったのですが、目の前に綺麗なビーチがないと全く魅力を感じないのです。

もちろんビーチ以外の旅行はしないのかというとそうではなくて、ビーチとは関係のないエリアや国内旅行をする事もあります。

大学の卒業旅行では他にイタリアや韓国に行きましたし、国内旅行で大阪や静岡、仙台など色々なエリアに旅行に行きました。

でも、なんか違うなっていう気持ちがあり、そこで初めて自分は海外リゾートが好きだった、というかグアムで感じたあの刺激が忘れられなかったのだと感じました。

私はストレスの発散ポイントが「何も考えずに黄昏て心を落ち着かせたい」というところにあるので、そういった意味でも海外リゾートは最高の場所である事も好きな理由の一つかもしれません。

 

本気でビーチが好きになったのは奥さんの影響

実は私よりも奥さんの方が海外リゾートが好きで、小学生の頃から家族と世界のビーチリゾートに旅行に行っています。

当時彼女だった奥さんですが、実は海外リゾートが好きだったと言う事実に関して、私が友達とグアム旅行に行く前に知ることになりました(笑)

私がグアム旅行で感じたビビッときた刺激もわかる様で、奥さんも海外リゾートの独特の雰囲気が好きなんです。

海外旅行をして初めて目の前に綺麗なビーチを目にした後の時の衝撃が凄すぎて、これは実際に目で見て確かめないとダメだなって感じました。

もっと早くこの魅力に気がつくべきでした。。


結婚するまでは一緒に海外旅行に行かなかったのですが、結婚してからは夫婦で毎年一回海外リゾートに行っています。

ハネムーンでハワイに行き、シルバーウィークでバリに行き、年末年始でプーケットに行き、気が付けば海外リゾートにガッツリ引き込まれている自分がいました。

私が今まで行ったことのある海外リゾートエリアについては、以下のページでまとめています。

>>ハワイを見てみる
>>バリを見てみる
>>プーケットを見てみる

私たち夫婦が旅行先として決めるエリアは、まず始めにビーチがあるかどうか、海外リゾートとして有名なエリアかどうかから入リます。

そこに海外リゾート以外のエリアにする余地は、我々夫婦にはないのです(笑)

海外リゾートの魅力とは?

海外リゾートの魅力とは


ではそこまでしてなぜ私が海外リゾートに行くのか、海外リゾートの魅力は何かをお伝えしていきます。

なんとなく海外リゾートやビーチには興味があるけど行ったことがないという方は、次項でお伝えするビーチリゾートの魅力を知ると行きたくなるかも?

海外リゾートの魅力

・綺麗な海を見ていると癒される
・最高の海には必ず最高の夕陽がある
・格安で行けるエリアがある
・綺麗な海+レストランで癒される

 

海外リゾートの魅力その①:
綺麗な海を見ていると癒される

海外リゾートには、何度見ても飽きない綺麗な海がたくさん存在し、素敵で最高の海を求めたいがためにわざわざ足を運んでいます。

例えば、ハワイの映像を見て「いいな〜、行きたいな〜」って思いますよね?

また、その映像を見て「まあ行かなくていいか、映像で十分だ」と思いますか?

断言できますが、映像で満足している人は本当に人生損をしていますよ!

ビーチの魅力として海が綺麗であることが一番ですが、本当に最高のリゾート体験をしたいのであれば、映像ではなく実際に自分の目で見る事をおすすめします。

私は、自分の目で直接確かめない気が済まず癒されもしないため、だからこそお金を出してまで最高の癒し体験を求めて海外リゾートに行くんです。

綺麗な海は、実際に目で見ないと本当に癒されません。画像や映像では体験できない極上体験をしたければ現地に足を運びましょう。


私がハワイで体験した極上ハネムーンでは、最高に綺麗な海にしっかり癒されました。その時の体験記は以下の記事でまとめています。



綺麗な海を1日に何回も見たいという贅沢な願望がある人は、プーケットのアイランドホッピングがおすすめです。



バリで格安で泊まれる極上リゾート体験ができるムリアリゾートのプライベートビーチはこちらの記事でまとめています。

海外リゾートの魅力その②:
最高の海には必ず最高の夕陽がある

海外リゾートは綺麗な海が多いですが、綺麗な海では最高の夕陽が見れる事が多く、日本の夕陽とは桁違いに綺麗な事が多いです。

海と同じく癒し効果があるのが夕陽で、オレンジに輝く太陽とその光に反射される幻想的な海の様子は、一日の終盤に最高の癒しを感じる事ができる瞬間です。

レストランで夕陽を見ながら美味しい料理やお酒を飲んで楽しく過ごせると、一日楽しんだなって感じる事ができます。

海外リゾートのエリアを決める際は、必ず綺麗な夕陽が見れるポイントがあるかを確認しましょう。インスタハッシュタグ検索で「エリア+夕陽」のタグで調べると情報収集ができるのでおすすめです。

>>インスタを活用した海外旅行計画はこちら


私が訪れたエリアで最も夕陽が綺麗に見えたのはバリでした。バリで最高の夕陽が見れるスミニャックビーチに関しては、以下の記事でまとめています。



夕陽が綺麗に見える近場エリアランキングは以下の記事でまとめています。

海外リゾートの魅力その③:
格安で行けるエリアがある

シェバ

海外旅行に行きまくっている人って、金持ちぐらいでしょ?

といった様に「海外旅行になんて気楽に行ける程お金がない!」という意見も多いと思います。

でも、東南アジアやグアム、サイパンなどのエリアは料金形態がかなり安く物価も安価な為、格安で海外旅行ができちゃうんです。

日々の生活している上で必要な生活費を切り詰めて行けば簡単に捻出する事ができます。
>>夫婦で家計管理して海外旅行を捻出できる方法はこちら

私が国内のリゾートエリアに行かないのは、国内よりも海外の方が安いケースが多いと思っている為です。特に沖縄とグアムで比較した場合は、グアムの方が圧倒的に安いので、沖縄に行くという選択肢は基本ありません。


海外リゾートが高いというイメージは、所謂王道のハワイやモルジブ、タヒチなど物価も高ければ旅費も高額なエリアに引っ張られているのも事実です。

でも、バリやプーケット、セブなど東南アジアに目を向けただけでガクッと金額が下がります。

海外旅行に格安で行く安心の旅をする方法は以下の記事でまとめています。



ちなみにハワイも知られていないコツさえ把握しておくと、かなり旅費を抑える事ができるんですよ!

以下の記事では、15万円程度で泊まれた高級リゾートのカハラホテルの魅力について語っています。



実際にハワイとバリに行った事がある私が、ハワイとバリの旅費や満足度に関して比較した記事は以下でまとめています。



プーケットも格安で行ける旅行先の一つとして人気です。

私が実際に泊まった格安で最高のリゾート体験ができたノボテルについては、以下の記事でまとめています。

海外リゾートの魅力その④:
綺麗な海+レストランで癒される

海外リゾートのおすすめポイントとして、目の前が海に面しているレストランが多く存在し、海を見ながら最高の料理とお酒を楽しめる点にあります。

癒し効果のある海を見ながらゆっくり食事をする時間は、時が止まっているかの様な素敵な体験ができるし、海を見ながら黄昏る事もできるのでおすすめです。

海が見えるレストランはオンザビーチレストランと呼ばれていますが、海外リゾートに行くならセットで必ずオンザビーチレストランに行きましょう。

海外リゾートに行ったら必ずどこかのタイミングでオンザビーチレストランを訪れてみてください。綺麗な夕陽が見れる場所であれば、夕陽が沈む16時ぐらいに行くのがおすすめです。


バリやハワイでおすすめのオンザビーチレストランは以下の記事でまとめています。

今後の展望、やりたいこと

プーケット マヤベイ


このサイトを運営している上で今後どうしていきたいか、どういった事をやりたいかなどの展望をお伝えしていきます。

もし少しでも面白そうだな、応援したいなという方は是非このサイトをブックマークして頂けますと泣いて喜びます!

今後の展望①:
アフターコロナでも海外リゾート支援

2020年5月現在でも猛威を奮っている新型コロナウイルス。

海外旅行にとっては逆風な時代でもアフターコロナで海外旅行需要が戻ってくるはずなので、1人でも多くの方が海外リゾートに行きたいと思える様に今後も海外リゾート情報をまとめていきます。

海外旅行需要の復活はまだ先ですが、少しでも旅行業界の力になりたいので、私は全力で記事を書いていきます!


ただ、日本はコロナウイルスとの共存をしていくことになると思いますが、海外はそうではない状況が続くと想定しています。

その中で私ができる事は、海外旅行に行きたいという人に向けて適切にコンテンツを届ける事と幸せなリゾート体験をしてもらえる様にサポートしていく事だと考えています。

このサイトであるBeach Gadgetを見て、少しでも多くの人が海外旅行をしたいと思える様な魅力的なコンテンツにしていきたいです。

今後の展望②:
旅行前と後の情報提供

旅行前と後でも魅力的な情報提供ができる様に、当サイトの運営方針を変更します。

海外旅行に行く前に立てる旅行計画や帰ってきた後の素敵な思い出をシェアする事も海外旅行の楽しみの一つであると思っています。

Beach Gadgetは、基本的に「海外リゾートの旅行中」の記事をメインに取り扱っていて、現地情報や体験記を取り扱うことがほとんどでした。

でも、海外リゾートに行く為の下準備や日本に帰ってきた後に人にシェアする方法といった様に、海外リゾートに関する全般情報も今後積極的に展開していきたいと思っています。

今後のサイト運営方針

以下の記事をラインナップとして追加予定です。

・海外旅行をする為の節約術
・海外旅行と仕事の働き方について
・魅力的なビーチエリア紹介
・おすすめのビーチグッズ
・旅の思い出を簡単にシェアする方法



海外旅行に行くと人生が変わるのは紛れもない事実です。

以下の様な海外旅行体験で得られる記事コンテンツも積極的に書いていく予定です。

今後の展望③:
海外旅行まとめサイト運営

このBaech Gadgetで実現することになると思いますが、海外リゾート以外の海外旅行情報や旅に関する情報提供をしているブログサイトへの紹介ページを作成したいと思っています。

これは単純に自分の知らない知識や体験情報は、他の方のブログに遷移させた方がユーザーのためになると思っているからです。

海外リゾート以外にも知りたい情報があったり、解決できない問題というのは多く存在します。

ユーザーの悩みや不安を解消してこそのブログだと思っているので、ユーザー体験が向上する様に他ブログへの遷移を促す様なまとめサイトがあってもいいと個人的には思っています。

まとめサイト例

・現地情報系サイト
・世界遺産系サイト
・バックパッカー系サイト
・海外移住系サイト
・写真や動画関連サイト


もちろん関連コンテンツをまとめているブログ運営者にはしっかりコンタクトを取って事前に了承を得た上で実施する予定です。

私側には全くメリットがない様な事でも、このサイトの読者や紹介先のブロガーさんにとってメリットがある事を積極的に取り入れる事で、アフターコロナの旅行需要復活の手助けができればと思います。

もしこのブログを見ている旅行系ブロガーさんがいましたら、是非ご協力頂けますと幸いです!

このブログを読んでいる読者の方も、今後こういったまとめ関連コンテンツができると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

海外ビーチの魅力まとめ

如何でしたか?

雑記ベースになりましたが、私が海外リゾートに魅力を感じている理由や今後の展望をお伝えしました。

正直コロナの影響でこのサイトを見てくれる人が減りました。

この時代でもきっと海外旅行をしたいという人は多いはずなので、また再び需要が戻ってくることに期待しながら、このサイトでもためになる記事を書いていきたいと思います。

もしこの記事を読んで少しでも興味を持って頂けたら、是非他の記事も読んで見てくださいね!



ではまた!

他の海外旅行関連記事を見てみる

姉妹ブログ、シェバノートを見てみる

Beach Gadget TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。