海外旅行

【2020年版】GWでおすすめの旅行先はどっち?ハワイ VS バリの違いを徹底比較してみた

【2020年版】GWでおすすめの旅行先はどっち?ハワイ VS バリの違いを徹底比較してみた

今回の記事は、実際にハワイバリに行った私が、旅費や現地での楽しみ方などを比較しながら、本当におすすめしたい観光地はどちらか?というテーマについてお伝えします!

絶対に比較してはいけない、超王道のビーチリゾートを賛否両論覚悟で徹底的に比較してみます!

こんな方におすすめ

・ハワイに行こうか迷っている
・バリに行こうか迷ってる
・どれぐらいお金がかかるのか知りたい
・それぞれの楽しみ方を知りたい
・単純にどっちがオススメか知りたい



この記事を書いたのが2020年の1月なので、春休みやゴールデンウィーク、夏休みの旅行先選びに是非参考にしてみてください!

人気観光地ランキング

この記事を読んでいるあなたは、春休みかゴールデンウィークか夏休み付近で旅行に行きたいと思っているはずです。

では、まず夏に行きたい海外旅行先の人気ランキングを見てみましょう!

トラベルコ 人気ランキング 夏編



ハワイとバリのランキングを見ると、以下の通りでした。

ハワイ VS バリ

4位:ハワイ
5位:バリ



ハワイの方が人気な事がわかりますね!

誰もがテレビやネットで目にすると行きたい!と感じてしまう程の最高の楽園です。


夏に人気な理由は、恐らくはJune brideでハネムーンに行く人や、お盆休みや子供の夏休み期間中の長期休暇を使って行く人が集中するからなんでしょう。
※実は私も6月にハネムーンでハワイに行きました。

バリに関しても日本人にとって人気な観光地で、またバカンスで訪れる外国人にも人気です。

日本にもバリ風のレストランやホテル、雑貨店があるほど、バリの文化は日本人にとってなじみが深いと言えます。

惜しくもハワイに敗れたものの、その下に付けている点とアジアTOPの人気度は素晴らし結果と言えます。

一点、気になる点としては、グアムがハワイの上に位置しているという点です。

安さや気軽に行ける点では、グアムの方がいいという人もいる様です。


私も2020年3月にグアムに行くので、今度ハワイ VS グアムの記事も書いてみたいと思います。

実際に比較してみた

では、実際にハワイ(オアフ島)とバリ(バリ島)に行った私が感じた事、経験した事を中心に比較していきたいと思います。
※個人的な主観が入るので、突っ込みなどは是非コメントをください(笑)

シェバ

やっぱりハワイの方が人気なんかな?



比較するにあたり、大事なお金の部分や、ファミリー世帯が気なるお子さんの時差ボケ問題、ビーチやショッピングなどを参考に、どういった差があるのかを細かく見ていきます。

比較したテーマ

①旅費・宿泊代
②物価・レストラン代
③時差と飛行時間
④最高のビーチ
⑤買い物・ショッピング


①旅費・宿泊代

大型連休で何日も泊まると気になるのが旅費の問題ですよね!

ゴールデンウイークやお盆休みなどの期間に行く場合はまとまった長期休みが取れて良いものの、通常の平日出発で行く場合よりも高くなります。


では、私の御用達、比較サイトのトラベルコで見てみましょう。

▼比較する前に

比較するために以下の条件に絞っています。
・大人1名
・GW想定で5/2(土)出発
・5日間
・ホテルランクは星4つ
・以上の条件で一番最安値のもの


料金・宿泊費結果

▼ハワイ
313,800円(ルアナ ワイキキ ホテル & スイーツ)

▼バリ
169,500円(バクン サリ リゾート アンド スパ)



ハワイよりもバリの方が半額の値段で行けますね!


ちなみに私はハワイもバリも長期休暇ではなく木曜出発など通常の平日出発で行ったのですが、感覚的にはこれぐらいの開きがありました。

旅費に余裕がある場合はハワイでも良いかもしれませんが、バリの方が安く行ける為、節約家の方はファミリー世帯の方はバリの方がオススメかもしれません。

合わせて読みたい

ハワイとバリで泊まったホテルのレビューを書いていますので、詳しくはこちらからご確認ください。

ハワイ:シェラトンワイキキ

ハワイ:カハラホテル アンド リゾート

バリ:ムリアリゾート バリ


②物価・レストラン代

ハワイとバリの物価比較では、わかりやすい様にレストランの料理を基準に比較してみたいと思います。

ハワイのザ・ビーチ・バー


まずはハワイ。

こちらはモアナサーフライダー内にあるザ・ビーチ・バーの料理です。

左のハンバーガーセットは、日本円で2,000円ぐらいでした。


続いてバリ。

こちらはヌサドゥア・ビーチホテル&スパ内にあるタマリンド・メディラニアン・ブラッスリーの料理です。

ハンバーガーは、日本円で1,000円ぐらいでした。



つまり、ハワイとバリでは物価の面でも大きな開きがあり、バリの方が物価が安めと言えます。

ハンバーガーだけではなく、飲料や軽食などの料金もバリの方が安く、安くても美味しい料理が食べられるのがバリの魅力です。

一方でハワイは、物価は高いけど景色が綺麗だったりサービスがしっかりしているので、多少お金を払ってでも贅沢したいという方にはおすすめです。

合わせて読みたい

ハワイとバリのレストラン情報をまとめておりますので、詳しくはこちらをご確認ください。

ハワイ:ザ・ビーチ・バー特集はこちら

バリ:タマリンド特集はこちら


③時差と飛行時間

海外旅行には時差ボケが付き物。

なるべく時差ボケを抑える、または時差がない方が現地にいる時も日本にいる時も安心です。


では、ハワイとバリの時差を見てみましょう。

時差と飛行時間

▼ハワイ(オアフ島)
日本から+19時間。(日本から+5時間して一日前に戻る)
飛行時間は直行便で約8時間。
例)日本が5/2の午後12時の場合、ハワイは5/1の午前7時。

▼バリ(バリ島)
日本から+1時間。
飛行時間は直行便で約7時間。
例)日本が5/2の午後12時の場合、バリは5/2の午後13時。



同じ飛行時間ですが、ハワイは日付変更線を超えるので、時差ボケがかなり激しくなります。


例えば、よく言われるハワイ1日目きつい問題。

これは、例えば1日目夜出発してハワイに付くと現地時間で1日目の午前7時か8時に着く事になります。

つまり、ハワイに着いた時に最高のテンションで空港に着くわけですが、日本時間で考えると深夜3時とかになるので、睡眠時間も少ないし疲れてしまうわけです。


こうみるとバリの方がいい様に見えますが、バリは成田からの直行便でないと7時間では行けません。

バリに行く場合、ガルーダインドネシア航空で直行便で行くか、LCCで別の国を経由して行くかの二択になります。

安く済ませるのであればLCCがいいですが、ガルーダインドネシア航空でもプラス1万円ぐらいで行けますので、ケチるほどでもないぐらいの金額かと思います。

シェバ

バリに行く人はほとんどがガルーダインドネシア航空を使うってSTワールドのスタッフさんが言ってた!

④最高のビーチ

では、ビーチで見るとどうでしょうか。

詳しくは写真で見ていきましょう。


まずは昼間のビーチの様子です。

ハワイのワイキキビーチ
ハワイのワイキキビーチ



こちらはハワイのワイキキビーチの様子。

あなたが想像する通り、ワイキキビーチは景色と海の綺麗さがMAXです!


実際に見てみるとわかりますが、ビーチの雰囲気、清潔さ、ダイヤモンドヘッドがダイレクトで見える点では、最高のロケーションと言えます。

バリのスミニャックビーチ
バリのスミニャックビーチ



こちらはバリのスミニャックビーチの様子。


バリの中でも特に綺麗と有名なスミニャックビーチ。

カラフルなインスタ映えする椅子があるバーがあったり、雰囲気はばっちりです。

ガラス張りの様な遠浅の綺麗な海が何キロにも連なっていてカーブしているので、どの位置からでも素敵な景色を見る事ができます。



ただ、ワイキキビーチの雰囲気からするとやや負けてしまっている気がします。


続いて、夕陽を見てましょう。

ハワイのワイキキビーチ
ハワイのワイキキビーチ、ハレクラニ



こちらはワイキキビーチの夕陽の様子。

ビーチが入ってないやん、、って思われてしまった方、すみません(笑)

この景色を見てもわかる通り、夕陽が落ちる時のワイキキビーチはとても幻想的で、一日の疲れをしっかり癒してくれます。

黄昏れたい人は最高ですね!

バリのスミニャックビーチ
バリのスミニャックビーチ



こちらがスミニャックビーチの夕陽です。


正直に言います。

バリのスミニャックビーチの夕陽は世界一です!

これは世界のビーチリゾートを行きつくした私が100%おすすめできる最高の夕陽が見れます。


特にスミニャックビーチの夕陽はバリの中でも群を抜いている綺麗さで、昼間もそうですが夕陽が沈むビーチは、何も言えない、息をのむことしかできないぐらいとにかく素敵でした。



この結果を踏まえると、夕陽はバリが勝っていますが、総合的に判断するとハワイの方が魅力的でしょう。

ハワイは昼間も夕陽も夜もすべてが最高です。

合わせて読みたい

夕陽特集は以下の記事でまとめています!

夕陽が綺麗に見えるビーチリゾート3選


⑤買い物・ショッピング

リゾートに来るとついショッピングをしたくなりますよね!

好きなものを買って好きなものを集めるのもまた海外旅行の楽しみの一つです。


では、具体的にショッピング事情に関してお伝えしていきます。

気になるショッピング事情

▼ハワイ
ワイキキ中心地にはたくさんのお店があり、買い物にはまず困らない。
また、ショッピングセンターとして最も大きいアラモアナショッピングセンターがワイキキ中心地からバスで簡単に行ける為、洋服や小物、お土産を買うにはここがオススメ。

▼バリ
クタが最も栄えている。
お店自体も多く存在し、物価の安さからなんでもお手頃な価格で手に入るのが嬉しい。
大きなショッピングセンターもあるが、アラモアナショッピングセンター程の大きさはなく、店数も少なめ。



買い物をしたい場合はやはりハワイに軍配が上がります。

どこを歩いてでも魅力的なお店がたくさんあるので、ついつい買い過ぎてしまわない様にしましょう。
※せっかくなのでたくさん買っていいんですよ!


ちなみにバリのショッピング事情で気になる事があるとすると、街中のお店などでよく日本語を話すバリ人に話しかけられます。

基本優しい人が多いので問題ないのですが、へんな勧誘をされないように注意してください。
※私はガムランボールという願いが叶うというグッズを買わされましたが、お陰様でその後子宝に恵まれました(笑) そういうアイテムだったらしい。

ハワイ VS バリ 比較まとめ

如何でしたか?


ハワイとバリについてまとめてみました。

あなたはどちらの旅行先が良かったと思いますか?

私が出した結論

バリがいい!

という結論です。


私は基本的に以下の条件が当てはまると最高のビーチリゾートと判断しています。

最高のビーチリゾート条件

・安くて美味しい料理が食べられる。
・旅費と物価が安い。
・ビーチが綺麗、夕陽が最高。
・飛行時間と時差は少なめ。



この条件がばっちり当てはまるのがバリと言えます。

私の様に、ハワイに行くのはちょっと高いから無理だけど、格安旅行でも素敵な思い出をたくさん作りたいという方はバリが圧倒的にオススメです!



もちろんハワイがいいという人もいます。

私は総合的にみるとバリの方が満足度が高かったのでこの判断にしてみました。



ともあれ、あなたの次の旅行先を決める手助けができれていれば嬉しいです!



ではまた!

ハワイの魅力をもっと知りたくない?

バリの凄さを体感しない?

Beach Gadget TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。