海外旅行

海と音楽さえあれば何もいらない!Spotifyを活用してエンジョイリゾートライフ♪

皆さま、どうも!
海外旅行、ビーチリゾート好きのShevです🌴

↑プーケットのマヤベイの写真

プーケットのアイランドホッピングに関する記事はこちら↓
https://shev-resortblog.com/phuket


私が海外旅行、ビーチリゾートで最も重視しているものが、

音楽

です!


皆さまも音楽を聴きながら海を眺めたり、ビーチバーで雰囲気のいい曲が流れていてついついお酒が進む時ってありませんか?
私はこの体験ができるからこそビーチリゾートを求めているといっても過言ではありません(笑)

なぜ重視しているかというと、綺麗な海、夕陽、景色を見る、料理を食べる、どこかに移動するなどそういうシーンに音楽があるとついテンションが上がって最高に気持ちいいからです!

例えば、ハワイのレストランではハワイアンミュージックがかかっているし、オプショナルツアーでの移動中の車の中で音楽をかけてくれる運転手もいたりします。
そう、ビーチリゾートには音楽が付き物で、音楽がかかっているだけで癒されるし旅を思いっきり楽しもうって感じる事ができるんですよね。

雰囲気のいいオンザビーチレストランや喫茶店、ビーチバーなどに必ずと言っていいほどかかっている音楽って、選曲がその雰囲気に合わせてあるから心地いいんですよね♪

でもそういうビーチリゾートにぴったりの曲を選定するのって結構大変だし、そもそもどういう曲があるかもよくわからない、調べ方がわからないことってありませんか?

その悩みをあるアプリがしっかり解決してくれる事を知ってしまいそれからガッツリ愛用しています。

そこで私がオススメしたいアプリが

Spotifyです!

Spotifyとは

Spotifyは音楽ダウンロードサービスとして近年ユーザー数が増加しているアプリです!

▼Spotify URL
https://www.spotify.com/jp/premium/

王様のブランチで特集コーナーが組まれ最新チャートを公開するほど( ^ω^ )
昔CMがバンバン流れていて、音楽ストリーミングサービスとして利用者されている方も多い様ですね!

無料版もあるので、機能制限があってもいいしお金をかけたくない方は無料でいいと思いますし、がっつり使い倒したいのであれば有料版を選べばいいので、この選択肢があるのはいいですよね♪

無料版に関して

Spotifyには無料版と有料版月額980円があるのですが、いきなり有料の音楽ストリーミングサービスから入るのは抵抗があるって方はまず無料版で試してもいいかもしれません!

ただし、無料版の制約というかデメリットが結構厳しいので、無料版で使うぐらいなら思い切って有料版にした方がいいです。

▼無料版のデメリット
オフラインで聴けない、常にオンラインの状態で聴くことになる。
Wi-Fiがないとデータ通信量が無限にかかります。外で聴きたい場合はオンライン状態になりますので、Wi-Fi環境がないところでは絶対に使わない方がいいです。

ちなみに私はそれを知らずに聴いていたんですけど、5日足らずで5GB使って無事通信制限にかかりました。

②曲をスキップできない、指定して聴けない。
厳密にはスキップの上限が設定されている様ですが、普通に聴いてているとわりとスキップする事があるし、あるアーティストのあの曲を聴きたいって時に指定ができません。

その場の状況に合わせて聴きたいアーティストや曲ってありますよね。
それができないのって結構ストレスですよ。

③広告が邪魔をする。
曲と曲の間に広告が割り込んでくる時があります。YouTube見てる時に動画の間に入ってくる動画広告と感覚は一緒なレベルでストレスがたまります。

有料版に関して

私は1ヶ月間無料版を試したのですが、上記の通り無料版のデメリットにストレスを感じていたのですぐ有料版に切り替えました。

その結果、有料版に切り替えてよかった!、月額980円払う価値はある!と感じるぐらい使い勝手が良い事に気が付きました!

では有料版Spotifyにすることによるメリットと具体的な使い方をご紹介します。
良く比較対象になりやすいApple Musicと合わせて見てください。

有料版メリット
①オフラインで聴ける
Spotifyの設定画面でオフラインとオンラインを切り替えできます。

↑一番上のボタンがオンラインとオフラインに切り替えができるボタン。29日となっているのが0日になると無料会員とみなされるので注意が必要です。

オンライン状態では曲の検索やダウンロードができるので、Wi-Fi環境化で曲を検索してダウンロードしていきます。通信環境がないところではオフラインに切り替えて通信量がかからないようにします。 これでどこでも好きな時に聴くことができます。
ポイントは常にオフラインに繋いでいることですかね。通信料がかからないので勝手に通信制限がかかっていたという事は無くなります。

ただし、オフライン状態を30日以上続けていると有料会員とみなされなくなり、あとで説明するせっかく作成したプレイリストが無くなってしまうので注意が必要です。
ちなみにオンラインに切り替えて1秒待ってからオフラインに戻せば日数カウントがリセットされるし通信も微々たるものなので、サッと切り替えることが可能です。
やり方は先ほどの切り替えボタンで簡単にできるので、この日数が0に近づいてきたら切り替えてしまいましょう。

②プレイリスト編集機能
プレイリストという箱を作ってそこに好きな曲を入れて自分だけのオリジナルリストを作れます。

↑こんな感じでプレイリストを作成できる。

そう、お察しの通り、ビーチリゾートにぴったりの曲だけを集めたプレイリストを作成できるんです!

しかも、ダウンロードしたアルバムの曲を聴いている時に気に入った曲が見つかればその曲をサクッとプレイリストに入れる事ができるのがいいです!
例えば、たまたま聴いていたSpotifyの洋楽チャートで良さそうな曲を聴いていたとしたら、そのままプレイリストに入れてしまう事ができます。
この手軽さと使い勝ってのいいところがSpotifyにはあります。

また、そのプレイリストを他のSpotifyユーザーにも共有できるのも便利です。

③超高音質モード
320kbpsの超高音質モードが設定できます!

ちなみにApple Musicでは256kbpsがMAXなんで、音の質は圧倒的にSpotifyがいいです。

ビーチリゾートでかかる曲ってわりと重低音がガンガンな時ないですか?
それを綺麗に再現できますよ!

④洋楽ジャンルが多い
SpotifyはApple Musicに比べて洋楽ジャンルが多いと言われています。
その代わりにJPopとかアニソンとかは薄いのがデメリットです。

でも良く考えてみてください。
ビーチリゾートにJPopとアニソンは合いますか?、合うのは断然洋楽じゃないですか?

この辺りは好みがあると思いますが、基本的に皆さんが知ってる良く聴くJPopはほぼあるので、ビーチリゾート以外で使いたい場合でもそんなに気にならないと思いますよ。

⑤その人のオススメの曲を紹介してくれる
所謂レコメンド機能があり、その人が好きな曲、好きなジャンルをピックアップしてくれます。
例えば、私の様に洋楽でアップテンポな曲を聴いている人にそれに近しい最近ホットなアーティストの曲を紹介してくれます。

私のSpotifyは結構アップテンポな洋楽が集まってきます(笑)

私が使ってるプレイリストとオススメの曲紹介

ざっとキャプチャを撮ったのでまずはそちらをご覧ください。

せっかくなのでシェアしたいと思います!
Spotifyをダウンロードした方は以下クリックすれば私のプレイリストが聴けると思います!

▼Shevのプレイリスト
https://open.spotify.com/user/21a6cgop2ujcvzoggaxslbxty/playlist/1SgcreJ8EGirGqWSQ0ECfY?si=LIzJUwR4TmSLdNPQytUEOw

ビーチリゾートにぴったりの曲なんか調べ方わかんないよ!って方は以下参考にしてみてください。
私のオススメのアーティストをご紹介します!

①マルーン5
私が洋楽アーティストで一番好きなのがマルーン5です!

特に有名な曲であるSugarはまさにビーチリゾートにぴったりの曲です。
他にもWhat Loves DoJust A Feelingがオススメです!

②DefTech
私が邦楽アーティストで一番好きなのがDefTechです!

いや邦楽かよ!って思った方は是非DefTechを聴いてみてください。
彼らはハワイアンミュージックとレゲェを組み合わせたスタイルの曲を多く出しており、ハワイアンミュージックが多いのも特徴です。
今から15年ぐらい前にMy Wayで有名になりましたが、一時期解散したものの最近は活動を再開し全国ツアーをしています。

代表曲のMy Wayもいいんですが、オススメはHigh on LifeLokahi LaniSurfer’s Paradise
あたりがいいですよ!

③MAGIC!
こちらも好きな洋楽アーティストの一つで、全体的に南国テイストなPOPを歌っています。

オススメはLet Your Hair DownNo Way NOがいいですよ!

④カーリー・レイ・ジェプセン
CMとかでも良く使われることが多い彼女の曲ですが、その理由も納得でテンションが上がりやすい曲が多いです。アップテンポな曲が多いので探しやすかもしれません。

オススメの曲は、I Really Like YouHurt So GoodCut To The Feelingなどです。

⑤その他
その他でくくってしまうのは失礼ですが、他におすすめのアーティストとしては、Koauka、ジェスグリン、オースティンマホーン、ブルーノマーズなどがいいです♪

まとめ

如何でしたか?

ちなみに私は疲れてる時とか集中したいとかでもビーチリゾートで聴くようなプレイリストを聴いてます!作業も捗るしリラックスできるのでおススメです(^^)

一度Spotifyの使いやすさを体感してしまうともう外のアプリやツールには戻れなくなりますよ( ^ω^ )
是非使ってみてください!

ではまた!

————————-
インスタとTwitterもやってます!
是非遊びに来てください!

インスタ:
https://www.instagram.com/shev_resort_travele

Twitter:
https://mobile.twitter.com/shev_resort
————————-

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。