海外旅行

海外旅行の計画を立てるのに最適!インスタハッシュタグ検索の仕方をご紹介

皆さま、どうも!

海外旅行、ビーチリゾート好きのShevです( ´∀`)


皆さまは海外旅行や国内旅行の行き先、現地での計画をどの様にして決めていますか?

ガイドブックを見ていてこのホテルの写真をもうちょっと見たいとか、ググっても文字だけでつらつら書かれていてよくわからないって経験したことないですか?

 

私はあります。

実際にバリに行った時に泊まったホテルも、事前にそのホテルの外観、内観、施設詳細とかをGoogleで調べても写真があまり出てこなくて、予約前にこのホテルって大丈夫かな?って感じていました。
※ちなみに泊まったムリアリゾートは少ない写真でもめっちゃ綺麗だったので、調べるまでもなかったように思います。

そこで今回は、ここ最近で旅行先・場所の調べ方がどのように変化しているのか私が実際にやってみた効率のいい旅行先・場所の調べ方を実体験を踏まえてお話しします!

旅行先の決め方の変化

①以前の旅行先の決め方
ここで定義する以前とは、スマホが急速に拡大する前の話だと思ってください。

今で言うとだいたい10年ぐらい前ですかね。

以下で紹介するのは今も使われている調べ方になりますが、昔ほど使っている方は少ないかと思います。

・ガイドブック
有名な出版社だとるるぶが出してるガイドブックがありますよね。

写真とテキストでわかりやすくまとめられており持ち運びにも便利な事から、空港までに行く時間や飛行機の中、現地で少し一休みしたい時など、旅をする前、旅をしながら楽しく読めるのがいいですよね!

・旅行代理店で調べる
私がよくアジアのビーチリゾートに行く場合に利用してるのがSTワールドです。

こちらは都内に何店舗か構えていて、私は渋谷店によく行ってます。

アジアのビーチリゾートに詳しいスタッフの方がホテルやオプショナルツアーも含めてプランニングしてくれます。

現地に行った実体験も含めて提案してくれるので、提案の質がかなりいいのでオススメです。

・Google/Yahoo!検索
良くググると言われる通り、Googleなどの検索エンジンを使ってキーワードを検索して調べる方法がこれです。

今も使っているという方もかなり多いかと思います。


上記三つには以下のメリット、デメリットがあります。


<メリット>
テキストや口頭ベースで正確な情報を得る事ができる。

<デメリット>
写真や動画などで視覚的にわかりやすく情報を捉えることができない。

私がよく感じることなんですが、上記方法で調べると実際に行ってみたら写真とは違った、調べていた事前情報とまったく違ったっていうケースがほとんどです。

ガイドブックも1カテゴリに対して数枚しか載ってないので視覚で正確に情報を得る事ができません。

私は写真を見て判断したいので、この調べ方だと限界があると思っています。

②ここ最近の旅行先の決め方
ここで定義している最近とはまさに今だと思ってください。

誰もがスマホを使って調べることができる時代を指します。

・ブログで調べる
まず、私のような海外旅行に関する記事を書いている方のブログから探す方法です。
※私のサイト、情報量が少なくてすみません。今後頑張って更新します!

筆者の実体験が書かれていることが多く、自分が旅行する姿を想像しながら調べることができます。

・YouTubeで調べる
今広告業界含めて世間を動かしていると言っても過言ではない動画を見て調べる方法です。

その代表例はYoutubeですが、Yahoo!やFacebookでも宣伝手法に動画広告を使う企業が多いほど動画利用が増加しています。

人はテキストや写真よりも動画で見た情報の方が覚えていたり、実際の行動起点になりやすいと言われています。
よくバックパッカーの人が旅動画を挙げているので、参考に見てみては如何でしょうか。

・インスタで調べる
この記事で最も伝えたい内容のであるインスタで調べる方法です。

インスタは写真を気軽に投稿できる20代や30代などの若者世代でよく使われており、今でもインスタ映えを狙って写真を撮り、その写真をインスタにあげる方が多いSNSです。

例えば、普通にGoogleで検索した情報よりも誰かが実際の旅行先の写真をあげてるのを見て得た情報の方がワクワクしません?

人はオシャレな人があげている写真を見て私もこうしたい、こういう体験をしてみたいと感じるため、インスタの写真をみて旅行に行きたいと思う方も多いと思います。

効率の良い調べ方 インスタでハッシュタグ検索を活用しよう


そうなんです、この効率の良い調べ方ができるのがインスタなんです。

皆さまはハッシュタグ検索という方法を知っていますか?

#ハワイ #海外旅行 #旅行好きな人と繋がりたい

↑これです。
知っている方はこの後の数行をスルーして頂いて構いません。

このハッシュタグという文字を検索をするのがハッシュタグ検索です!


え、なんだか難しい事言ってんじゃん。。
って思った方もいると思いますが、いたって簡単です。

Googleで検索していた「ハワイ」というワードの前にハッシュタグである#をつけて「#ハワイ」と検索するだけです!


投稿する際にテキスト文を入れることができるのですが、 ユーザーが投稿する際にこのテキスト内に「#ハワイ」と記載してハワイ関連の写真を投稿している人がいるので、検索窓で実際に検索してみると写真がヒットしやすいです。

例えば、ハワイに関しては関連するハッシュタグや写真がたくさん載っているので、検索の宝庫となってます。

「#ハワイ」は検索すると5.6Mと出ます。

つまり、このハッシュタグで500万もの写真がインスタに載っています。

では実際にハッシュタグ検索をしてみましょう。

①まずインスタにログイン
インスタアカウントを持っていない人は作成しましょう。

ちなみに投稿しなくても問題はないので、検索用にアカウントを持っていた方が便利です。


この虫メガネのボタンみたいなものを押すと検索画面になります。


今回は「モアナサーフライダー」のホテルを調べたいので、検索窓に「#モアナサーフライダー」と入力します。



すると?

モアナサーフライダーに関する記事が出てきます。

あとは気になる写真をチェックするだけ。


ちなみに、モアナサーフライダーとは関係がない写真にもハッシュタグが付いているケースもあるので、その場合は写真を見ながらホテルっぽい写真をクリックしてテキストを見てみましょう!

テキスト内に他の情報や別のハッシュタグを記載している人が結構いるので、それを読みながら実際の体験談に触れる事ができれば、より精度の高い調べ物ができますよ!



応用編でいくと、モアナサーフライダーに関する周辺の情報を調べたい場合、それぞれハッシュタグ別で検索すると調べることができます。

例)モアナサーフライダーにあるレストランやお店、イベントなど

#ザ・ビーチ・バー
#ザ・ベランダ
#ビーチハウス・アット・ザ・モアナ
#レストラン・ウェディング・パーティー・プラン
#サーフライダー・カフェ
#モアナ ラニ スパ
#コレクションズ・オブ・ワイキキ


一点注意したい点は、わりとコアなワードだと投稿数が少ない場合があります。

ただ、固有名詞はほぼヒットするので、ダメ元で色々調べてみると良いかもしれません。


インスタのハッシュタグ検索のいいところは、関連する膨大な写真を閲覧できるので、写真を見て判断したいとか、テキストだけじゃわからないって言う方には抜群に使い勝手がいいです!


また、私の様に常にビーチリゾートに行きたい人はインスタを使って疑似的な旅行を体験することもできます。

そう、行きたい旅行先をまず調べて、写真をひたすら検索、その後に関連する別のハッシュタグをバシバシ押して、旅行に行った気になることもできます(笑)

私週末に行先を決めてそれに関する写真を検索しまくって疑似海外旅行をする程です(笑)


例)インスタでアイツタキ島に行く

あ~、世界さまぁ~リゾートでアイツタキ島特集してる!

でもニュージーランドは遠いし高いから厳しいな~。

よし、インスタで疑似的に旅行しよう!

まずは「#アイツタキ島」で検索する。

次に関連するハッシュタグ「#クック諸島」を検索する。
※アイツタキ島はクック諸島にある。

次に関連するハッシュタグ「#ラグーン」を調べる。

ラグーンで泳いでいるイルカを見て、あーやっぱ行きたいなーってなる。


こんな感じです!

タダで旅行にいけるのはARでもなくインスタだ!(割とガチ目に言ってみる)

 

まとめ

如何でしたか?

旅行の行先を決める、旅行先でのプランを決める際などにインスタでのハッシュタグ検索はとても有効です。

私はまずテキストベースでしっかり情報をインプットするためにググって、その後に一通り興味の沸いたものをインスタで調べて写真で判断する、という方法をここ5年ぐらいやっています。


今度記事にしますが、インスタを使って現地チャーターを予約することもできたりとインスタにはとても助けられているので、今やかかせないツールになりつつあります。

旅行先の決め方は時代と共に変わってきており、オフラインで調べる方法からなんでもオンラインで調べられる時代に変わってきています。

うまく活用すれば旅が楽しみ方数倍楽しくなりますよ!


それではまた!

————————-
インスタとTwitterもやってます!
是非遊びに来てください!

インスタ:
https://www.instagram.com/shev_resort_travele

Twitter:
https://mobile.twitter.com/shev_resort
————————-

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。