海外旅行

ビーチで魅力的な動画を撮る方法とは?絶対外せない6つのポイント

ビーチで魅力的な動画を撮る方法とは?絶対外せない6つのポイント

ビーチに行くとついつい動画を撮りたくなりませんか?

素敵な旅の思い出は、写真だけではなく動画でも撮りたいものです。

そこで今回は、世界のビーチリゾートに行きまくっている私が、ビーチで素敵な動画を撮る際に絶対に抑えておきたいポイントを6つ厳選してご紹介します!

ビーチに行く方やこれから行く予定の方は、ブックマーク必須です!

こんな方におすすめ

・ビーチで動画を撮りたい
・撮り方のポイントを知りたい
・動画を人に自慢したい


結論、6つのポイントさえ抑えれば、誰でも簡単に素敵なお洒落動画を撮ることができます!

撮った動画をSNSに上げたり、友達に自慢しちゃいましょう!

この記事を読むとわかること

・ビーチ動画の撮り方がわかる
・撮り方のコツがわかる
・映える動画が撮れる
・参考の撮り方がわかる


絶対外せないポイント6選

まず初めに、ビーチを撮影する場合、なぜ写真よりも動画がいいのかを解説します。

動画の方がいい理由

・動きがある方が記憶に残りやすい
・360度撮ることができる
・波や会話など声が撮れる


写真を撮ることも大事ですが、記憶に残りやすい素敵な体験を記録として残したいなら動画がおすすめです。

では、動画を撮る際に絶対に抑えておきたいポイントを解説していきます。

絶対に外せない6つのポイント

・波の様子を撮る
・ビーチの砂の様子を撮る
・周りの人の様子を撮る
・360度で数回転して撮る
・ゆっくり撮影する
・理想的な撮り方を一度に再現する


波の様子を撮る

ビーチの撮り方



波しぶきや波の音など、海の様子を撮るといいですよ!

シェバ

目を閉じてビーチの事を思い浮かべてください!

すると必然と波の音が聞こえませんか?

つまり、波の音がビーチを表現するのに最適なんです。

撮り方は簡単!

撮り方のポイント

波打ち際に寄って海を映しながら波の音を拾うだけ!

10秒から30秒程度撮るだけで、心地良い波の音が付いた最高の癒し動画が撮れますよ。


ビーチの砂の様子を撮る

ビーチの撮り方



白い砂浜や波打ち際の水で湿った砂の様子を撮るといいですよ!


世界のビーチには、その場所特有の砂の様子を確認する事ができるため、撮っておいた方がいいです。

特に綺麗なビーチはきめ細かいサラサラパウダーサンドになっている事が多いので、砂を撮るだけでも綺麗に見えます。



撮り方は簡単!

撮り方のポイント

全体の砂を映しながら、砂を握ってサラサラとするだけ!

砂をいじる表現ができるといいです!

手を汚したくない人は、サラサラしなくてもOKです。


周りの人の様子を撮る

ビーチの撮り方



気が引ける人もいるかと思いますが、周りにいる観光客も映しましょう!

シェバ

いや、周りの人から変な目で見られるやん。。

大丈夫です!撮り方のコツがさえ知っておけば、しれっとできます。

同じ場所、時を過ごしている人は、自分と同じくリラックスして気持ちよく過ごしています。

そういう人をチラッと映すと、ビーチリゾートに来たという臨場感が増します。

撮り方は簡単!

撮り方のポイント

カメラの打点を少し高めにするとばっちりです!

真正面から撮影すると嫌がる人もいます。

そういう時は、腕を伸ばしてやや上から撮影すると風景を撮っていると思われるので、気にせず撮影できます。

※もちろん盗撮行為はNGなので、あくまでもビーチをしっかり撮りましょう。


360度で数回転して撮る

ビーチの撮り方



動画のメリットは、写真と違い360度で撮れるところにあります!


写真は前の風景しか撮れませんが、動画は360度撮れます。

これができるとビーチ全体を綺麗に撮ることができるんです!



撮り方は簡単!

撮り方のポイント

カメラを持ってゆっくり回転するだけ。

おすすめの撮り方は、右回転を一回したあとに数秒止まって、左回転を一回して撮る方法です!

右回転と左回転で見える景色が違うのと、タイミングによっては素敵な風景が撮れるのがこの方法のポイントです。


ゆっくり撮影する

ビーチの撮り方



動画はゆっくり時間をかけて撮りましょう!

色々な場所を撮りたくなりがちですが、焦らずゆっくり動画を撮るのがポイントです。

シェバ

無理!あれもこれもいっきに撮りたいんじゃー!



撮り方は簡単!

撮り方のポイント

風景移動する場合は、1分程度かけてゆっくり撮るといいですよ!

落ち着いて丁寧に撮ることがポイント。

ゆっくり回転しかながら撮ると綺麗に撮れますよ!


理想的な撮り方を一度に再現する

ビーチの撮り方



5つのポイントをまとめて一回で収めたい場合は、以下のイメージで撮るといいですよ!

理想的な動画の撮り方

・1分程度に抑える
・360度で回転しながら撮る
・右回転一回→静止→左回転一回の順
・波→ビーチ→人の順番に撮る
・ゆっくり丁寧に


出来上がった動画の参考はこちら!

個人プライベート動画を編集してるので、音の代わりにマルーン5とDef Techの曲を使っています!

理由があって上記のポイントで一部取れていない旨ご了承ください。

▼ハワイのカハラホテル、プライベートビーチ



▼バリのムリアリゾート、プライベートビーチ



おすすめグッズ3選

ビーチで素敵な動画を撮るのにオススメのグッズをご紹介します!

セルフィー

高打点から360度動画を撮るのに最高のアイテムがセルフィーです!

実はセルフィー、自撮り棒以外の役割があって、高い視点から動画を撮るのに最適なんです。

撮り方は簡単で、自分に向けてるカメラを海や砂浜などの風景に向けるだけ!

セルフィーをMaxまで伸ばして上から動画を撮ると、周りの景色がよりダイナミックになり、最高に綺麗な動画が撮れますよ!


セルフィーならこちらがおすすめです!

GoPro

抜群の海の透明度を記録に残したい場合は、GoProがおすすめです!

防水なので海に潜った動画を撮るのに最適です。

シェバ

海の雰囲気を撮っていたらそのまま海にもぐりたくなってしまった!


という方に重宝します。

スマホと比べて持ち運びが楽で、中には伸ばし棒が付いているものもあり、セルフィーとスマホを組み合わせた機能性があるのも魅力ですね!


GoProならこちらがおすすめです!

360度カメラ

動かなくても360度写真が撮れるのが360度カメラの魅力です!

基本的にはスマホとセルフィーかGoProさえあれば360度動画が撮れるのですが、360度カメラでしか再現できない素敵なものが撮れますよ!



360度カメラならこちらがおすすめです!



360度カメラについてもっと知りたいという方は、私のブロガー仲間であるけすけさんの記事がとても参考になりますよ!


詳細はこちら!
THETA Vのレビュー記事

ビーチ動画撮影方法まとめ

如何でしたか?

ビーチで動画を撮る方法をご紹介しました。

まとめると以下の5つのポイントを抑えれば、誰でも簡単に素敵な動画を撮れますよ!

絶対に外せない5つのポイント

・波の様子を撮る
・ビーチの砂の様子を撮る
・周りの人の様子を撮る
・360度で数回転して撮る
・ゆっくり撮影する
・理想的な撮り方を一度に再現する


ちなみにビーチリゾートを中心にお伝えしましたが、日本のビーチでも対応できます。

湘南や茅ヶ崎など、日本有数の素敵なビーチで撮ってみるのもいいですね。


ではまた!

海外旅行関連の記事はこちら

Beach Gadget TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。