プーケット

プーケットのガラディナーって何するの?料理や服装など7つの疑問を解消【年末年始旅行】

プーケットのガラディナーについて、料金や服装など7つの疑問を徹底解説します。

プーケットに年末年始で旅行に行くと、誰しもが必ず調べる羽目になるガラディナー問題。


今回は、ガラディナーをどうするか迷ってるあなたに、実際にプーケットのガラディナーを体験した私が、料金や服装、何をするのかなど、ガラディナーに関する7つの疑問を解説していきます。

こんな方におすすめ

・プーケットに行く予定がある
・年末年始にプーケットに行きたい
・ガラディナーが何か知りたい
・ガラディナーの詳細を調べたい


極上のアイランドホッピング体験ができるプーケットには、年末年始旅行で行くと必ずガラディナー問題がつきまといます。

この記事を読んで事前にガラディナーの疑問を解消しましょう!

記事を読んでわかること

ガラディナーの事が詳しくわかる。
ガラディナーの疑問や不安が解消できる。



私は、実際にプーケットの年末年始ガラディナーを体験しましたので、記事の信頼性は高いかと思います。

ちなみに記事内の写真は、全て私が実際にガラディナー参加中に撮った写真です。

その点も踏まえて解説していきます。

ガラディナー基本情報

シェバ

ガラディナーって何か食べるの?

ガラディナーという言葉を知っていますか?

私も最初わからなかったので、誰にでもわかる様に詳しく解説していきます。

ガラディナーとは?

プーケットのパトンビーチ



ガラディナーとは、一般的にクリスマスや大晦日の様な特別な日に食べるディナーの事を指します。

ガラとは祭典という意味があります。

特に欧州や東南アジアのリゾート地で行われる事が多いです。

私はプーケットが人生初の年末年始旅行だったので、行くまではガラディナーの存在を知りませんでした。

プーケット以外の東南アジアの国では、インドネシアやマレーシア、フィリピン、ベトナムでも行われる様です。

どこで開催されるの?

プーケットノボテル



ホテルの敷地内やパーティー会場などの大規模施設で開催される事が多いです。

私はプーケットで泊まったホテルのノボテルにて体験しました。

ノボテルでは、ホテルの中庭にある大きなプールのプールサイドで開催されます。
※ホテルの詳細は、ページ下部のガラディナーにおすすめのホテル特集に書いています。


大きな敷地があるところで盛大に開催されるほど、特別なイベントであることがわかります。


ノボテルで実際に行われた会場の様子がこちらです。

ノボテル廊下



ホテルの部屋からガラディナー会場に行くまで渡り廊下があり、そこから様子がわかります。

もう少し覗いて見ましょう!

プーケットのガラディナー



うわぁ、装飾がめちゃくちゃ綺麗だ!!

ってこの写真を撮りながら大きな声が出たのを今でも覚えています(笑)


プールサイドにテーブルと椅子を置くなんて素敵ですよね!

中央にはステージがあり、このステージを囲う様な形でテーブルが置いておりました。

写真右側のテーブルに料理が並んでおり、ここから好きな料理を取って食べます。

プーケットのガラディナー



テーブルの装飾はこんな感じで、トランプを意識している様でした。

何をするの?

プーケットのガラディナー



ガラディナーでは、以下の事をすることが多いです。

ガラディナーですること

・ディナーを食べる
・イベントが催される
・カウントダウンができる



食事しながらステージで開催されるイベントに参加できる参加型のディナーと捉えてもらえるとイメージが付くかもしれません。

実際に行われたイベントは、マジックショーや大抽選会、バンド演奏など、一般的なパーティーと変わりませんでした。


イベントの様子がこちら。

プーケットのガラディナー



マジックショーはこんな感じでした。

日本で見るマジックショーより少しレベルが低かったかな?(失礼)

プーケットのガラディナー
プーケットのガラディナー



タイと言えばニューハーフの素敵なお姉さんが多いですよね!

皆さんテンションが高くて楽しかったですよ(笑)

盛大に盛り上がっていました!

参加可否は選択できる?

プーケットのパトンビーチ



参加が強制のところもある様ですが、強制ではないところもあります。

ディナーを食べるのと同じ感覚なので、もちろん途中退場も可能です。


ホテルの中では予め宿泊代に含まれている事があるので、お金を無駄にしたくなければ参加した方がいいです。
※ホテルに泊まる+ガラディナーで宿泊代のイメージです。

むしろ年末年始に東南アジアのビーチに来ているのだから、特別な体験をする意味で絶対参加したほうがいいですよ。

どうしても参加したくないという人は、事前にホテルに確認しましょう。

料金はいくらぐらいする?

プーケットのパトンビーチ



ガラディナー自体の料金は、平均で10,000円〜15,000円と、かなり高額なケースが多いです。

しかも、ホテルの場合は、宿泊代に含まれると言ってもガラディナーに参加しないとそもそも宿泊ができない所もあるので、通常料金より高くなりがちです。


ちなみに私が泊まったノボテルは、ガラディナーだけで7,000円でしたので、かなり安い方だと思います。

後述しますが、この料金で料理が食べ放題、ショーイベントもあるのでかなり満足のいくものでした。

何を食べるの?

ガラディナーの料理



私の泊まったホテルのノボテルでは、タイ料理から日本食、イタリアンなど多国籍料理が多かったです。

一言で言うと、色々な国の料理が食べ放題のビュッフェスタイルです。


味も美味しかったので、ついタイ料理以外もガンガン食べてしまいましたね。

日本料理風の味噌汁が美味しかったなぁ(笑)


料理の様子がこちら!

プーケットのガラディナー



まずは豚の丸焼きから。

お肉美味しかったですよ!

テーブルに置いてあるサイコロもお洒落!

プーケットのガラディナー



ビュッフェがとにかくお洒落で豊富でとても美味しそうですね!

ビーチリゾートで食べるビュッフェは最高に美味しいですよ。

プーケットのガラディナー



皆さん、「わー、美味しそう」って言いながら目がキラキラしていました(笑)

それを見て写真を撮る私も早く食べたくて、つい写真がブレブレになりました(笑)

どういう服装で行けばいい?

プーケットのガラディナー



ホテルにもよりますが、一般的なガラディナーでは正装の方がいいと言われています。

ただ、プーケットのガラディナーはそこまで厳しいルールが無いので、基本的にはリゾートで着ている服装で構いません。


実際に私たち夫婦が着た服装は以下の通りでした。

男女別服装の参考

▼私(男性)
ポロシャツ
短パン
お洒落なサンダル

▼妻(女性)
丈の長いワンピース
お洒落なサンダル



ノボテルは服装の指定がないので、普段着と同じで問題ないですよ。

むしろ綺麗めの服装をしている人はほぼいなかったです。


写真を見てもらえるとわかりますが、店員さん以外はみんなラフな格好しています。

これを見ると、もう服装には困りませんね!

ガラディナーにおすすめのホテル

ガラディナーが体験できる、年末年始に泊まるなら絶対ここ!というプーケットのホテルをご紹介します。


私がおすすめするのは、ノボテルプーケットビンテージパークリゾートです!
※Novotel Phuket Vintage Park 

ノボテルの紹介記事はこちら

ノボテルプーケット



ノボテルの良いところをガラディナー視点でお伝えします。

ノボテルの良いところ

・ガラディナーの料金がとにかく安い
・多国籍料理が美味しい
・プールサイドで盛大に開催
・イベントが楽しい
・服装が自由で気軽に参加できる
・年末なのに宿泊費が格安


ノボテルプーケット



元々ホテルが綺麗だったのでノボテルに泊まりましたが、サービスも手厚いしパトンビーチ周辺まで歩けるし、何よりもガラディナーが文句なしの内容でした。


年末年始の海外旅行を最高のものにするために、是非ノボテルに泊まってみてください!

【c】【公式】トリップアドバイザー

ガラディナーのまとめ

如何でしたか?

プーケットのガラディナーについてまとめてみました。

年末年始に海外で過ごすなら、せっかくなのでガラディナーという特別な体験をしてみては如何ですか?

合わせて読みたい

プーケットに行ったら絶対アイランドホッピングをした方が良いです!

しないと後悔しますよ!

バンブー島の特集はこちら

カイ島の特集はこちら

マヤベイの特集はこちら

マイトン島の特集はこちら

プーケットの年末年始特集はこちら



ではまた!


プーケットをもっと知りたくない?

Beach Gadget TOPに戻る

Booking.com スカイスキャナー
ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。