プーケット

2020年現在上陸不可の幻のビーチ、マヤベイをご紹介|プーケットのアイランドホッピングにおすすめ

マヤベイの魅力

今回は、プーケットのアイランドホッピングツアーの中でも特に人気の高いマヤベイについてご紹介します。

こんな方におすすめ

・プーケットに行く予定
・アイランドホッピングを検討している
・現在入島不可の幻のビーチを知りたい
・綺麗な離島を見てみたい



一点注意したい点は、このマヤベイが現在無期限で上陸不可になっている事です。

映画「ザ・ビーチ」の舞台、環境保全で引き続き2年間上陸禁止へ


環境保全の一環で無期限上陸禁止措置を取っているわけですが、上陸不可になる前に訪れた事がある私が、幻のビーチ、マヤベイを全力でご紹介します!


この記事を読んでいるあなたはきっとマヤベイに行きたいのではないかと思いますが、いつか上陸ができる様になったら是非行ってみてください!

マヤベイの場所と特徴

マヤベイの魅力を写真で見る前に、どこにあるのか?、魅力はなにか?を簡単におさらいしてみましょう!

マヤベイの魅力

・プーケット島からゆっくり1時間で行ける
・地上の楽園という名に相応しい島
・遠浅で穏やかな波が人の心を癒す


マヤベイはどこにあるの?

Google MAPだとこの辺です。

マヤベイ



マヤベイは、プーケット島から船で1時間ほどで行けるピピ・レイ島にあるビーチです。


ピピ・レイ島は、アイランドホッピングで有名なピピ諸島(バンブー島・ピピ・ドン島・ピピ・レイ島・モスキート島・ビダノック島・ビダナイ島)の島にあり、他のピピ諸島とセットでアイランドホッピングツアーが組まれる人気の島です。


ピピ諸島の中でも最も人気の高いピピ・レイ島にあるのがマヤベイです。

プーケットに訪れた人の誰しもが訪れたいと思う程素敵なビーチなんです。

ここは地上の楽園か?

マヤベイは、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「THE BEACH」の舞台になったビーチでも有名です。

映画の中で日常のすべてから解放される楽園として登場します。
※私この映画見たことないんですけどね(笑)


このビーチは、周りが断崖絶壁に囲まれていて壮大な景色が堪能できるんです。

しかも、白い砂浜が続くビーチがあり、さらにエメラルドグリーンに輝く綺麗な海が最大の特徴です。

断崖×ビーチって想像つきますか?

私も行くまでは想像がつきませんでしたが、いざ実際に行ってみるともう言葉が出ない程素敵な組み合わせでした。


実際に上陸した時は、こんなに綺麗な島があるのか?って感じるほど、マヤベイはまさに地上の楽園でした。

遠浅で波も穏やか

非日常が味わえるマヤベイは、綺麗で静かなイメージの通り、波も穏やかで遠浅の海が魅力です。

他のプーケットの離島と同様に、最高の透明度を誇る海があるのも嬉しいところ。

プーケットの海は、どの離島もこの最高の透明度が本当に素晴らしいんですよね!


お子さん連れでも安心して遊ばせることができるので、パパさん、ママさんも安心してリゾートライフを満喫できます。

マヤベイの魅力を写真で

では、マヤベイの魅力を一眼レフで撮った写真と共に見ていきましょう。

これ見ちゃうと上陸禁止なのに行きたくなる人が多発する気がしますが、そんな事は気にせずに情報解禁します(笑)

マヤベイの本当の魅力

・エメラルドグリーンの綺麗な海
・絶景の断崖絶壁ビューを楽しむ
・船の縦列駐車が見れるのはここだけ
・自然が豊か、森林探索が楽しい


遠浅の穏やかな最高の海

マヤベイのビーチ
マヤベイのビーチ
マヤベイのビーチ



こちらが遠浅のエメラルドグリーンの綺麗な海の様子です!


見てください、この綺麗な海、水の色!

写真で見ても綺麗さがわかるほど、実際はもっと綺麗で抜群の透明度を誇ります。

写真でも伝わりますかね?、この海の綺麗さ。


周りに何人か人がいましたが、皆さん「この島、マジですごいな。。」という顔をしていて、この圧倒的な景色に癒されている様でした。

私も最初見た時は、人生で一度は訪れて見たかった天国に一番近い島を体験しているかの様な感覚でした。

それだけこのマヤベイは、他を寄せ付けない程素敵な場所で、誰しもが訪れたいと思う島なんです。

周りが断崖絶壁に囲まれている

マヤベイの断崖絶壁
マヤベイの断崖絶壁



これがマヤベイの周りの様子です!


見てわかる通り、マヤベイのビーチの周りは断崖絶壁で囲われています。

自然が織りなすこの素敵な地形は、プーケットの離島の魅力の一つですね。


結構近いところから壁になっているので、身近で壮大な断崖絶壁を楽しむ事ができるのも嬉しいですね。

暑い時は日陰になるので休めるのも魅力です。

マヤベイ風物詩 船の縦列駐車

マヤベイのビーチ
マヤベイのビーチ



ここで気になる写真をチェック!

そうなんです、マヤベイは多くの観光客が来るのでその分船が多く、船を停めるエリアはかなりぎちぎちになっているんです。


私が乗っていた船はわりと遅めに到着したので、船長さんが船を停めるのにかなり苦労していました。

船長さんたちがお互いに譲り合って一生懸命船を停めている姿は、なんだかほっこりしました。


綺麗な海にボートが何台も停まっている景色もまた興味深いです。

マヤベイの森林探索

マヤベイの森林散策
マヤベイの森林散策



こちらがビーチの反対側にある森林探索エリアです!

道は穏やかで10分程度散歩ができるので、自然をふんだんに満喫したい方にはおすすめです。

ビーチで遊び疲れたら、森林探索して涼むのもいいですよね!

マヤベイの入り江
マヤベイの入り江



先ほどの森林を抜けると反対側の入り江に出れます。


ここも海の色が桁違いに綺麗なのがわかりますか?

二枚目の写真を見ると、船が宙に浮いている様にすら見えますよね!
※見えない?


ここの海に入りたかったのですが、どうやって行くのかが不明でした。

心残りなので、今度行った際に調べてみます。

合わせて読みたい記事

マヤベイに行きたいけど上陸できないしアイランドホッピングを諦めようと思っているそこのあなた、他にも魅力的な島はたくさんありますよ!

是非以下の記事も見てください!

バンブー島特集はこちら

カイ島特集はこちら

マイトン島特集はこちら

アイランドホッピングまとめ記事はこちら

マヤベイまとめ

如何でしたか?


現在上陸不可能の伝説のビーチ、マヤベイをご紹介しました。


実は、マヤベイに上陸禁止なだけであって、ピピ・レイ島には上陸できます。

島の反対側も入り江になっていて泳げるスペースがあるので、ここで優雅に泳ぐのもいいかもしれませんね!


当時マヤベイに行った2016年は、本当に人気のビーチで人もすごかったです。

それは環境破壊が深刻になるよなー。。


ただ、環境保全活動は進んでいて、昔の綺麗なマヤベイを取り戻しつつある様ですよ!

復活して綺麗になって戻ってくるマヤベイに期待したいですね!




ではまた!

プーケットをもっと知りたくない?

Beach Gadget TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。