海外旅行

LINEモバイルでどれだけ節約できる?格安スマホに切り替えたら海外旅行費を捻出できた話

大手キャリアから格安スマホに切り替える人が増えています。

そこで今回は、大手キャリアからLINEモバイルに切り替えると年間でどれだけ節約できて、その結果どこに行けるぐらいのインパクトがあるのかを解説したいと思います!

こんな方におすすめ

・格安スマホに切り替えたい
・LINEモバイルについて知りたい
・どれだけ節約できる?
・メリット、デメリットは?



近年急速に利用拡大が進む格安スマホですが、ドコモやソフトバンク、auなどの大手キャリアで使い慣れてる方は中々格安スマホに踏み切れないケースもあると思います。

20代後半にしてドコモからLINEモバイルに切り替えた筆者が、大手キャリアから格安スマホに変えたことでどれぐらい節約ができたのか、その実体験をお伝えしていきます。

LINEモバイルとは?

本田翼さんがCMやってるやつ?

LINEモバイルについて


こちらがLINEモバイルの公式ホームページです。

LINEモバイル公式ページはこちら

LINE社が提供する格安スマホです。

特徴としては、名前の通りLINEの各種サービスと連携している点です。

普段LINEを使い倒している方はかなり相性のいい格安スマホであると言えます。

本田翼さんがドリフの名曲「いい湯だな」の音楽に合わせて「♪LINEモバイル〜♪」と歌うCMをを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

このCMで一気にLINEモバイルブランドの認知が向上したはずです。
※筆者は本田翼さん好きの為、それで気になったことがきっかけでした(笑)

おすすめの料金プラン

料金プランはこちら。

LINEモバイルの料金プランはこちら


単純に格安スマホとしての機能だけでいい場合や、SNS使いたい放題、LINE MUSIC込みのプランまで幅広いです。



私はこのコミュニケーションフリーというプランの容量上限5GB、音声通話の2,220円/月にしています。

コミュニケションフリープランはこちら


これにした理由は、SNSのデータ消費が0という点です。

つまり、SNSをいくら使っても通信料はかかりません。


これ最強です!

私の様にTwitterやFacebookを無限に使う人はかなりいいプランだと思います。

これがあるからLINEモバイルにしました!

特徴やメリット

ざっくりと言うと以下の通りの特徴があります。


LINEポイントが貯まる
LINEポイントは今やどこでも使える時代です。

例えば、2,200円の利用料を払っている私は、毎月22ポイント(22円)貯まります。

この22円でうまい棒2本買えるのって、でかくないですか?(普通に買え)


LINEで料金確認、個人情報変更ができる
毎月の料金はLINEに届きそこで確認ができます。
もちろんこれも通信費がタダ。

外部サイトが開きますが、毎月いくらかかって何ポイント貯まっているかをサクッと確認できるのはLINEのいいところですよね!

あと、住所変更とか支払い先を変更したい場合もLINEから変更可能です。


SNSは通信費無料
これが一番でかいです!

対象はLINE、Twitter、Facebook、Instagramの4つです。

ほぼすべてのSNSをデータ通信無制限で使えるのは大きいですよね!


ドコモを使っていた時は今までかなり膨大なデータ通信がかかっていたので、毎月月末にデータ利用制限がかかってイライラすることも。

LINEモバイルに変更したことでこのストレスが無くなりました!

LINEモバイルにした理由

Shev
Shev

20代後半で思い切って格安スマホに切り替えた理由は節約でした!


20代後半になって娘が生まれ、将来のことを考えると少しでも節約して貯金に回したいと思う様になったのがきっかけです。


というか、節約をすることで貯蓄ができるので、そのお金で海外旅行に行くという流れです(笑)

海外旅行はお金がかかりますから、私の場合は身の回りで徹底的に節約して海外旅行費にプールしてるんです(笑)


ではもう少し細かく見ていきましょう。

固定費を安くしたかったから

毎月必ずかかる固定費、というよりか最低限毎月かかってくる金額は削減したいですよね。

特に毎月のしかかるスマホ代を節約するためには、格安スマホにすることが必須と考えました。


実際に料金シミュレーションもしてみて、毎月これだけ安くなると一年でこれだけ節約できるというのをみてしまうと、これは変えざるを得ないなーと素直に思いました。

SNSの通信費がタダだから

先述した通り、コミュニケーションフリーのプランにするとLINE、Twitter、Facebook、Instagramは通信費がかかりません。

暇さえあればTwitterを見る、電車に乗っていればインスタで疑似海外旅行をする私にとって、このSNSのデータ通信にお金が発生しないのは大きいと考えました。


合わせて読みたい
インスタハッシュタグ検索のススメ

LINEポイントが貯まるから

毎月の利用費に対してLINEポイントが貯まるので、LINE Payなどに使えるのは大きいです。

100円で1ポイント溜まるので、2,200円だと22ポイント溜まります。

コンビニとかでも使えるので、ポイント活用が進みます。

LINEモバイルにして変わった事

LINEモバイルにして実際何が変わった?

スマホ代を大幅に節約できた

私の場合、月に約6,000円、年間で約72,000円も節約することができました!

変更前

・ドコモを利用。
・月に約9,000円かかる。※スマホ24ヶ月縛りの端末代金込み
・たまに通信制限にかかるため、1GB1,000円を購入する事も。

変更後

・月に約3,000円。※端末保障、留守電はオプション
・SNSのデータ通信がかからないので、通信制限がかからない。



年間で約72,000円も節約できると、夫婦で合わせて約144,000円節約できるので、これだけでグアムに行けます!
※ビーチリゾート脳

LINEポイントの使い道が多い

LINE Payでも使える点はやはり強いです。


実は私、切り替えた当時にキャンペーンで5,000ポイントもらうことができました。

LINEポイントは東宝シネマズでも使えるので、この記事を書いている2019年12月時点で上映中のターミネーター:ニューフェイトを見てきました!

タダで好きな映画を見れるのは至高です。

SNSが快適に利用できる

SNSにおける通信費が削減できるので、その通信費をYoutubeや通常のサイトに回せます。

Twitterを使い過ぎて通信制限がかかってしまった時代を考えると、気にせず使えるのは魅力的です。

FacebookやInstagramも結構使う様になってきたので、合わせてガシガシ使っても問題ないのはうれしいです。

デメリットってないの?


デメリットももちろんあるので、包み隠さずお伝えします!

通信速度が遅すぎる

LINEモバイルの最大の欠点、それはドコモから移行したドコモ回線を使うと通信速度がかなり遅いという問題。


場所によっては違ったりしますが、都内に住んでいる私ですら本当に通信が遅すぎてイライラします(笑)

噂によるとソフトバンク回線からの移行はそんなに遅くないみたいです。


通信環境を重視する方はデメリットを見ると使いたくないって思うかもしれませんが、通信が遅い問題を解決するものがあります。

それがWi-Fiです。


家や職場にWi-Fiがある人はそれを使えば気にならないし、今や街中のどこでもWi-Fi環境があるので、基本困ることはないです。

でも場所によってはWi-Fiがなかったり、地方に行くともっと繋がりにくい問題はあると思いますが、都内近郊に住んでいる場合はさほど問題ないと思います。

キャリアメールが使えなくなる

私の場合、ドコモのSPモードが使えなくなりました。

でも逆に聞きましょう。

今の時代、キャリアメールを使います?

皆さんLINEとかで連絡しますよね?

つまり、今の時代はキャリアメールは必要なく、別に無くなっても困らないんです。

ただ、どうしてもメールで連絡を取りたい方もいると思います。

その場合は、GmailやYahoo!メールなどのフリーアドレスを取得すれば問題ありません。

格安スマホ用の最新端末が低スペック

新規スマホに切り替えたい場合、LINEモバイルで取り扱っているスマホに切り替えると安く済み切り替えも楽になります。

でもこれがかなり低スペックなんですよね。

安い金額でスマホを買えるので、安さを重視したい場合は良いかもしれません。

私はガジェット好きなので最新端末をガンガン使いたいので、これも微妙なところでさすがに買う気にはなれません。

ちなみに今使ってるスマホでそのままで良ければ、端末購入代はかからないので問題はないですよ。

私の様に最新端末を使いたい方は、自分でSIMフリー端末を買うという選択ができます。

ネットや量販店でSIMフリーの端末を買えば問題なく使えます。


【2020年3月追記】
2020年1月現在、iPhone7からiPhone11に切り替えました!

LINEモバイルを使ってiPhone11に切り替えた話はこちら
iPhone11はラインモバイルで使えちゃう!購入する前に絶対に確認したい4つのこと【格安スマホ活用】

LINEモバイルのまとめ


如何でしたか?

私は通信が遅いことに対するデメリットよりも、毎月のスマホ代が安くなる方のメリットの方がでかいと思っています。

年間で約72,000円も浮いたら、夫婦で15万程浮く計算になるので、それだけでビーチリゾートに行けちゃうのってすごくないですか?
※ビーチリゾート脳


皆さんも格安スマホを検討されてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

Beach Gadget TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
海外旅行、特にビーチリゾートが大好きな30代会社員です! ビーチリゾートに関する情報をなるべくわかりやすく丁寧にお伝えしていきます♪ また、海外旅行の他にも旅を楽しくするアイデアや他の趣味に関しても書いていきます。